吾妻郡(群馬) 松岩山(1512.1m) 2018年5月5日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 5:04 舗装道路終点−−5:30 登山口(林道を離れる)−−5:46 天狗ノ踊場−−6:26 松岩山 6:28−−6:39 十二山?−−6:49 天狗岩−−6:59天狗ノ踊場−−7:08 林道−−7:27 舗装道路終点

場所群馬県吾妻郡中之条町(旧六合村)
年月日2018年5月5日 日帰り
天候雨後晴
駐車場未舗装林道入口に駐車
山頂の展望南西方向が開ける
コメント意外にも登山道がある山。上世立集落から延びる林道にある登山口から往復。途中まで舗装だがその先は細いダートで軽トラ専用道に近く、駐車余地も無いため普通車で入らない方がいい。小鞍部から登山道で笹は刈られており山頂まで刈り払いは続く。山頂は南西方向に展望あり

林道入口(舗装終点) 林道入口(舗装終点)
林道入口(舗装終点)の案内標識 未舗装の林道を歩く。普通車は厳しい
この泥濘はヤバい 1200m鞍部で林道を離れる
笹に花芽が付いていた 天狗の踊場(1270m鞍部)
天狗岩入口(1370m鞍部) 十二山がどこを示すのか不明
これが岩松山 刈り払いは岩松山山頂まで
岩松山山頂 岩松山から見た浅間山。草津白根は雲の中
岩松山から見た南側の展望
天狗岩山頂 天狗岩から見た岩松山
天狗岩から見た浅間山〜草津方面(クリックで拡大)
林道に合流 登山口に戻る

・私にとっての連休最終日は旧六合村の松岩山とした。牛首山からの帰りがけに通るルートの近くにあるし、標高はそこそこ高いのでまださほど汗をかかずに済むので、この時期には適当だ。本当なら残雪が利用できる山にしたいが、今の時期では手軽な山ではそのような状況は望めない。特に今年のように高温で雪解けが早い年は。諸事情で地形図が印刷できなかったが登山道があるので問題ないだろう。
・事前のネット検索で登山道があることは分かっていたし登山道のある場所も分かっていたので、今回は安心して登れる。登山口は世立集落でかなり上まで林道が延びているとのこと。ただし路面状況は悪いので途中から歩きとなりそうだ。
・林道入口には松岩山の案内表紙あり。舗装された林道を上がっていき、傾斜が緩んで右手に畑が出てくると左に分岐する林道が登場、ここが松岩山への入口で案内標識があった。それによると松岩山は「藪山」との表現であったが道があるのだから藪山と呼ぶのはいかがなものか。
・この先は未舗装で路面には草が生え轍もそれなりに深いので、ここに車を置いて歩くことにする。ジムニーや軽トラならまだ奥まで入れそうだ。林道は1箇所だけ泥濘があり、普通車ではちとヤバそうな雰囲気だった。
・天候は予想外に不安定で昨日に引き続いて寒気の影響が残っているようだ。上空には怪しげな雲が広がり雨粒が落ちてきた。このままでは濡れそうな勢いなので急遽ゴアの上着を着てから出発。道の状態が悪いと体に触れる藪で足元が濡れるだろうから、ゴアのズボンとロングスパッツも持つ。さすがにこのエリアではもう雪は残っていないだろうからアイゼンやピッケルは持たなかった。
・林道が1200m鞍部を越えて2分岐する箇所で登山道が右手の尾根上に付いていた。入口には木製の案内標識があるが文字はほぼ消えて判別不能。でも刈り払われた立派な道なので間違いないだろう。
・登山道は余計なピークを巻いて1270m鞍部へ。そこには「天狗ノ踊場」なる標識が立っていた。平坦な場所でルート上のいいランドマークになるだろう。その後も余分なピークは巻いてしまい、途中には「天狗岩入口」や「十二山入口」なる標識もあった。天狗岩(1390m峰)は帰りに立ち寄ってみたが展望がいい岩峰だった。十二山はどのピークを指すのかは不明。
・最後の登りで松岩山山頂に到着。ここだけ伐採したようで展望が開けた場所。刈り払われた道もここでぷっつりと途切れていた。残念ながら今日も空気の透明度がいまいちで遠くの山は見えず浅間山まで。草津白根山方面は雲の中に沈んでいた。
・帰りは天狗岩に立ち寄った以外は往路を戻る。